« 季節のハーブ「セージ」 | トップページ | 豊受自然農 「自家製 豆腐」入荷しました »

2015年6月26日 (金)

豊受自然農 きゅうり入荷

みなさん~ いかがお過ごしでしょうか
豊受自然農より「きゅうり」が入荷しました。

夏野菜といえば・・トマトやゴーヤ、パプリカになすなどが浮かびますが
中でもきゅうりは夏野菜の代表とも言われ、体を冷やす野菜として夏には
かかせないものですね。

きゅうりは栄養がないとも言われてますが。。。そんなことないんですよ
例えば。。。。

食欲がない時・・きゅうりの頭の部分に含まれる苦味成分胃液や唾液の分泌を促進し食欲を増進

むくみの解消・・利尿作用があるため、デトックス効果やむくみの解消が期待できます。

発熱時・・身体の中にこもった余分な熱を放散させる働きがあります

健康を維持したい方に・・きゅうり特有の成分にがんを予防する働きがあるとされ、注目されています。また、きゅうり独特の青臭さの成分に、血液をサラサラにする働きがあるため生活習慣病の予防効果も期待されているようです。

食べ過ぎた時・・脂肪分解酵素が含まれていることが、新たに発見され、従来型より分解力が強い新型の酵素であることが判明しています。

酵素は熱に弱く、酵素の働きを期待するには生での摂取が鉄則。
すりおろすことで酵素が放出され、より効果的に酵素を摂取することができます。
また、脂肪が多い食事をした時にはきゅうりをすりおろしてどうぞ。

気をつけたい事は・・
ビタミンCを含んだ野菜や果物と一緒に摂るとせっかくの栄養成分が奪われてしまうそうですが、でも大丈夫!
酸を一緒に使うことでビタミンCの破壊を抑えることができますので、酢やレモンなどと一緒に摂るとOK。

S ←表面のブツブツ刺は新鮮のしるし

これからの季節が旬のきゅうり。

人気があり入荷数も限られてますので、お店で見かけたらお買上げくださいね。

お待ちしております