« 豊受自然農 「自家製 豆腐」入荷しました | トップページ | お盆期間中も通常通り営業しております »

2015年7月15日 (水)

季節のハーブ 「カレンデュラ」

今日は乾燥ハーブのお知らせです
北海道「洞爺」より自然農で育てたハーブ カレンデュラ が入荷しました。

イギリスでは「マリア様の黄金の花」と呼ばれ、
 別名ポットマリーゴールドとも呼ばれています。
この花は日の出とともに開き太陽に顔を向けて日中を過ごし、
夕方には花が閉じるということから、ドイツでは、
「朝7時になっても花が開かなければその日は雨が降る」
と古くからの言い伝えがあるようですよ。

代表的な作用は・・
皮膚、粘膜の修復、消炎、抗菌、抗ウイルス と、言われています。
肌トラブルが起きた際うは強い味方となります。

又、スキンケア全般によくローションを作って肌にスプレーをしたり、
フェイシャルスチームやお風呂に入れたり、日焼けした肌に
冷湿布として使用されています。肌をしっとりすべすべにしてくれます。
内用、外用とどちにも使っていただける万能なハーブです。
S_553_2
カレンデュラハーブ 
515円(税込)

キク科のハーブは肝臓に働きかけてくれるといわれていますが、このカレンデュラもリンパを刺激して肝臓の働きをUPしてくれますのでクレンジング浄化のハーブともいえるでしょう。

北海道洞爺より今年初めての入荷です。
毎年、大人気のカレンデュラハーブは早めのご購入をおすすめします。
無くなり次第販売完了となります。ご了承ください。